最近 Drupal 7 でブログを作ったのでまとめ

Drupal 7

先日、Drupal を使った BLOG を作成した。最近の Web事情に若干疎かったのだが、知り合いのデザイナさんと話していてレスポンシブ Webデザインにすることだけは決まっていた。あとは得意な Drupal で構築するのみ。

備忘録として、どのようなモジュールをどういう理由で使ったのか。どのような技術を何のために使ったのかをあとで見てもわかるように残しておく

  • インストールした Drupal のバージョン 7.22
  • データベースは mysql (得意な PostgreSQL でも良かったのだけど、Drupal なら mysql でしょ)

テーマについて

今回使用したテーマは Responsive Blog 7.x-1.6

選んだ理由・特徴は以下のとおり

モジュールについて

Metatag
ページのメタ情報を自動的に生成してくれるモジュール。必須。
有効にしたサブモジュールは下記のもの
  • Metatag: Doblin Core
  • Metatag: Open Graph
  • Metatag: Twitter Cards
Google Analytics
Google Analytics のタグを自動的に生成してくれるモジュール。無くても困らないけど手を抜ける
TagClouds
BLOG 投稿でタグをつけていくため、タグクラウドは必要
Chaos tool suite (ctools)
Metatag モジュールのために必要になり入れた
Token
これも Metatag モジュールのために必要になり入れた
ImageCache Token
Token として Node の画像フィールドと画像スタイルを指定できるモジュール
Image Allow Insecure Derivatives
Image style がセキュリティ対策のため自由に使えなくなったために(URL直打ちできなくなった)インストールした。ただし、いつまでも入れておくわけにはいかないので設定で OFF にしている
Insert
アップロード画像を自由に本文に書き込むためのモジュール。これは便利。いつか紹介する
(追記: 2013年 7月19日 紹介記事を書きました。Drupal なら Insert モジュールを使えば簡単に本文に画像を貼り付けられる)
Pathauto
コンテンツのタイトルを URL の Alias にするため導入した
XML Sitemap
サイトのコンテンツ一覧(サイトマップ)の XML ファイルを検索エンジン(Google, Bing)に送信するモジュール。これも必須モジュールだと思う

参考にした Webサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket