技術情報 BLOG

Webアプリ開発事務所ランディネットワークによる、Drupal に関する技術ブログ。モジュールの使い方や、モジュールの作り方、カスタマイズ方法の解説。実際に構築したサイトに利用したモジュール、テーマをご紹介。Drupal 8 に関する情報も

Drupal 8

Drupal 8 がベータ版としてリリースされたと聞いて、さっそくインストールしてみた。なんかインストーラーがかっこよくなってて、進行状況がわかりやすくなってて良い感じ。あとは、管理画面のデフォルトテーマ Seven がレスポンシブデザイン対応になって、iPhone や iPad などのスマホやタブレットで使えそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Yubikey
Module 紹介

最近、Google の二段階認証でも USBのセキュリティキーが使えるようになったとか。セキュリティキーは、僕も Yubikey を持ってて、昔運用しているサイトに使ってた。 このセキュリティを使えば、ID とパスワードの組み合わせに加えて ワンタイムパスワード による認証が利用できる。万が一パスワードが漏れてしまっても、この物理キーというかセキュリティキーが盗まれない限り大丈夫ということだ。

Tags: 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

その他

仕事でデザインをするわけじゃないので、特に必要ないかと思っていた Windows と Internet Explorer。でも、今現在携わっているプロジェクトでは UI に少しこだわっていて、JavaScript をガンガン使って作っている。なので、必要ないとか言ってられず

6年ぶりぐらいに最新の Windows を動かすための環境を準備した

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Drupal 7

排他制御というのは、複数のプロセスが同時に同じ処理を行なわないように制御することをいう。例えば、ひとつのファイルを複数の人が同時に修正しないようにするもの。

それを実現するためにロックという仕組みがあって、ロックがかかっている間は他のプロセスが同じ処理を出来ないというプログラムが作れるようになっている。そのロックの API だが、ちゃんと Drupal にも用意されている。Drupal では、cron ジョブが複数同時に起動しないように作られてあったり、ちょっと時間のかかる処理の直前にロックをかけるようになっている。

今回あるサイトの構築で利用したので、簡単にメモしておこうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

BBSite

drupal.org に公開する程でもないが、自分のサイトで使ってるだけじゃもったいないモジュールを公開するシリーズ第二弾。今回は、 bbsite_term_icon というモジュール。このモジュールも Field API を利用したモジュールで、投稿記事のカテゴリの表示をアイコンにするためのモジュール。Drupal 6 とかだと普通にあったような気がするのだが、drupal.org で探すのが大変なので数時間もかけて作ってしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

BBSite

drupal.org に公開する程でもないが、自分のサイトで使ってるだけじゃもったいないモジュールを公開することにした。まず一つ目は bbsite_sns_buttons というモジュール。これは、Field API を利用したモジュールで、投稿の好きなところに SNS のボタンを貼り付けるもの。 SNS のボタンというのは、 Google+ の +1 ボタンや、 Facebook の いいね!ボタン。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Pages