Metatag Module

Module 紹介

Facebook, Twitter, Google+ などの SNS にブログの投稿を共有するのがいまどきの流行りである。
SNS の投稿に URL を貼ると、自動的に、タイトル、概要、サムネイル画像がその投稿に展開される。タイトルや、概要、サムネイル画像の指定は、Facebook の場合 Open Graph Protocol。Google+ の場合は Microdata を用いる。Microdata は各 HTML 要素の属性として指定できる。Twitter の場合は、Twitter Card になる。

今回はこの Twitter Card の設定をメモとして残しておく。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Drupal 7

先日、Drupal を使った BLOG を作成した。最近の Web事情に若干疎かったのだが、知り合いのデザイナさんと話していてレスポンシブ Webデザインにすることだけは決まっていた。あとは得意な Drupal で構築するのみ。

備忘録として、どのようなモジュールをどういう理由で使ったのか。どのような技術を何のために使ったのかをあとで見てもわかるように残しておく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket