Drupal7

Drupal 7

排他制御というのは、複数のプロセスが同時に同じ処理を行なわないように制御することをいう。例えば、ひとつのファイルを複数の人が同時に修正しないようにするもの。

それを実現するためにロックという仕組みがあって、ロックがかかっている間は他のプロセスが同じ処理を出来ないというプログラムが作れるようになっている。そのロックの API だが、ちゃんと Drupal にも用意されている。Drupal では、cron ジョブが複数同時に起動しないように作られてあったり、ちょっと時間のかかる処理の直前にロックをかけるようになっている。

今回あるサイトの構築で利用したので、簡単にメモしておこうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

BBSite

drupal.org に公開する程でもないが、自分のサイトで使ってるだけじゃもったいないモジュールを公開するシリーズ第二弾。今回は、 bbsite_term_icon というモジュール。このモジュールも Field API を利用したモジュールで、投稿記事のカテゴリの表示をアイコンにするためのモジュール。Drupal 6 とかだと普通にあったような気がするのだが、drupal.org で探すのが大変なので数時間もかけて作ってしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

BBSite

drupal.org に公開する程でもないが、自分のサイトで使ってるだけじゃもったいないモジュールを公開することにした。まず一つ目は bbsite_sns_buttons というモジュール。これは、Field API を利用したモジュールで、投稿の好きなところに SNS のボタンを貼り付けるもの。 SNS のボタンというのは、 Google+ の +1 ボタンや、 Facebook の いいね!ボタン。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Module 紹介

いまどきの CMS なら WYSIWYG エディタを使って本文書くんだろうけど、なるべくならキーボードだけで入力したい。特にブログみたいに思いつきを素早く書いたり、あんまり時間をかけたくない場合にはキーボードだけで済ませたい。だから僕はテキストエリアに直接入力する。
だけど画像だけはやっぱり入力だと面倒くさいので、入力支援のツールを探していた。

Drupal 6 でブログを書いていた時は、Inline モジュールというのを使っていたんだけど、今回ブログを新しく作る際に Insert モジュールという面白い発想のモジュールを見つけてしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Drupal 7

先日、Drupal を使った BLOG を作成した。最近の Web事情に若干疎かったのだが、知り合いのデザイナさんと話していてレスポンシブ Webデザインにすることだけは決まっていた。あとは得意な Drupal で構築するのみ。

備忘録として、どのようなモジュールをどういう理由で使ったのか。どのような技術を何のために使ったのかをあとで見てもわかるように残しておく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket