Facebook

BBSite

drupal.org に公開する程でもないが、自分のサイトで使ってるだけじゃもったいないモジュールを公開することにした。まず一つ目は bbsite_sns_buttons というモジュール。これは、Field API を利用したモジュールで、投稿の好きなところに SNS のボタンを貼り付けるもの。 SNS のボタンというのは、 Google+ の +1 ボタンや、 Facebook の いいね!ボタン。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

Module 紹介

Facebook, Twitter, Google+ などの SNS にブログの投稿を共有するのがいまどきの流行りである。
SNS の投稿に URL を貼ると、自動的に、タイトル、概要、サムネイル画像がその投稿に展開される。タイトルや、概要、サムネイル画像の指定は、Facebook の場合 Open Graph Protocol。Google+ の場合は Microdata を用いる。Microdata は各 HTML 要素の属性として指定できる。Twitter の場合は、Twitter Card になる。

今回はこの Twitter Card の設定をメモとして残しておく。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket