Windows 8.1 の PC を準備した

その他

仕事でデザインをするわけじゃないので、特に必要ないかと思っていた Windows と Internet Explorer。でも、今現在携わっているプロジェクトでは UI に少しこだわっていて、JavaScript をガンガン使って作っている。なので、必要ないとか言ってられず

6年ぶりぐらいに最新の Windows を動かすための環境を準備した

じゃーん!!

といっても、壊れたパソコンの部品を中古で調達して交換しただけなんだけど。

Windows 8.1 いいね!

すごく快適に動作する。インストールもあっという間だった。 直前に、同じ PC に Vista 32bit 版をインストールしてて、時間がかかってイライラしていた。でも、Windows 8.1 64bit 版をインストールしたら、ぜんぜんイライラしない。動きも面白いしちょこっと好きになりそう。

ちなみにスペックは、

  • CPU: Core 2 Duo E8500
  • メモリ: 4 GByte (2 G x 2枚)
  • ハードディスク: 500 GByte
  • マザーボードとケース: shuttle XPC SG31G2
  • グラフィックボード: NVIDIA GeForce 7300 GS
  • モニタ: iiyama の 23inch X2382HS-GB1

調達した部品は CPU。中古で 4,500円ぐらいだった。メモリとハードディスクとグラフィックボードは使わなくなったパソコンから取り出したもの。あ、キーボードとマウスも余っているものだ。

でも、今回モニタだけは新しいの買った。FullHD 対応なので広い。 しかし、23inch でも FullHD なので高さは無いんだよね。ちょっと文字が小さくて見づらいかも。

まあこれからも Windows を使うことは少ないと思うけど、あんまりお金かけなくても良かったのが嬉しい

宮部 敏史's picture

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket